ウッドデッキと屋根のDIYを検討中に考えるべきこととは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家族との団らんやレジャーの代わりとして、改めて注目されているウッドデッキのあるガーデンライフ。今そのデッキにテラス屋根を設置される方が増えています。

もしあなたがDIYでウッドデッキとテラス屋根を設置したいと思っているなら、柱の位置を考える必要があります。なぜ柱の位置なのでしょうか。

1.ウッドデッキとテラス屋根があるメリット

柱の位置を考える前に、まずデッキとテラス屋根が一緒にあるメリットについて考えてみましょう。

一番の理由は、雨や紫外線、温度上昇を防ぐことができるということです。これは別に雨の日にお庭でBBQをしよう!という話ではありません。

ウッドデッキの劣化の大きな要因の一つが紫外線です。色あせ等の原因になるためです。またデッキ材は熱によって伸縮します。とくに人工木(樹脂木)は、プラスチックと木粉を混ぜているという商品性質上、天然木よりも影響が大きいので注意が必要です。

雨に関しても同様に劣化を防ぐというだけではありません。テラス屋根を設置する理由の90%以上が洗濯物を干すことです。ウッドデッキがあれば、リビングからの段差がなくなるので、非常に楽になります。

このようにテラス屋根をメインで考えている方にもデッキを考えている方にもメリットがあるという訳です。

またよくデメリットに冬に日が入りにくい、汚れが気になる、暗くなるのでは?という話も聞きますが、これは屋根材の色や素材の選び方によって解決できます。

例えばYKKAPのヴェクターでしたら、トーメイマットという屋根色を選ぶと良いです。メーカーも様々な要望に応えることができるように毎年商品を開発・改善しています。最新の情報を確認しておくことも大切ということですね。

屋根材によるイメージや温度、透過率の違い屋根材によるイメージや温度、透過率の違い

2.ウッドデッキとテラス屋根の柱の関係

ここまでテラス屋根とウッドデッキが一緒にあるメリットをお伝えしましたので、次に表題にもある柱の関係についてご紹介します。柱の位置は大きく分けて4種類あります。中に立てる、横に立てる、前に立てる、立てないの4つです。

なぜ柱の位置がDIYに影響するのか。それは施工難易度が大きく変わるからです。それぞれの特徴を解説致します。

※あくまで当店スタッフの聞き取りによる解釈です。DIYのスキルによっては異なりますので、参考情報としてご理解下さい。

2-1 デッキの中に柱を建てる

一番大変な施工方法です。まず基本として、ウッドデッキの上に柱を建てることはおすすめできません。強度が保てないからです。そのためデッキ材をくり抜いて、柱を地面に立てる必要があります。この加工は一般の方には難しいです。基礎や床材とのバランスなども気にする必要があります。

ポイント:見た目が美しくデザイン性に富んでいるため、ガーデンライフを楽しむ方におすすめ

2-2 柱を建てない

二番目に大変な施工方法です。柱を建てない分、ウッドデッキと干渉しない分カンタンだと思われがちですが違います。柱を建てない代わりに壁面だけでテラス屋根を固定する必要があるためです。そのため建物に関する知識が必要となります。

ポイント:リビングからの解放感が一番あるが、屋根のサイズが限定される。地面に配管などがある場合におすすめ

2-3 デッキの横に柱を建てる

三番目に大変な施工方法です。柱をデッキの横に逃がす事ができるため、比較的施工しやすい方法となります。ただしウッドデッキより少し大きいサイズの屋根を選ぶ際、建物が関東間なのに、屋根はメーターモジュール(関西間)とされる方がおられますが、この組み合わせにした場合、テラス屋根の取付難易度が急に上がる事があります。

ポイント:リビングからの景色で柱が邪魔にならず、かつ大きな屋根を取付できるので、広い庭のあるご家庭におすすめ

2-4 デッキの前に柱を建てる

一番問題が起こりにくい施工方法です。ほとんど規格通りに組立ができると思います。

ポイント:雨を一番防ぎやすい。洗濯物干しを最優先したい方におすすめ

3.まとめ

ウッドデッキとテラス屋根の関係について、柱とDIYという観点からご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

ただし忘れてはいけないのは、これらの商品はプロの施工業者が行う事を前提としている商品ということです。メーカーホームページをご確認頂くと、事前に組み立て説明書をダウンロードできますので、実際に設置できそうかどうかについては、まずはそちらをご確認頂く事をおすすめします。

DIYでテラス屋根とウッドデッキのセットを考えてれているという方は、キロではコミコミセット販売をおこなっております。商品の手配がわかりやすいので、気になる方はぜひこちらをご確認ください。

ウッドデッキ+テラス屋根特集ウッドデッキ+テラス屋根特集

もしDIYを行う自信がないという方は、キロのウッドデッキ専門店にご相談下さい。現地調査から工事まで、プロの施工スタッフがご対応致します。

今ならキャンペーンも行っておりますので、お得に商品を手に入れる事ができるチャンスですよ!

ファミリーキャンペーン工事付のテラス屋根+ウッドデッキのセット商品をチェックする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DIY応援キャンペーン開催中!

DIY応援キャンペーン開催中!

DIY応援キャンペーン開催中!


7月のネットショップキロは、DIY応援キャンペーンを開催中です!

 

おうち時間を有意義に過ごすためのエクステリア商品をDIYで作ってみませんか?

物置フェンスウッドデッキなどたくさんの商品を激安価格で販売中です。夏の思い出に家族で組み立てにチャレンジしてみては??

 

エクステリア工事をご希望ならこちら!

エクステリア工事をご希望ならこちら!!


ネットショップキロに移動する

SNSでもご購読できます。