意外と簡単?おしゃれな北欧風ガーデンをDIYしてみよう!

今話題の北欧風ガーデン

 インテリアでおなじみの北欧テイストはガーデニングでも女性を中心に人気があります。この春は思い切って、ご自宅の庭を北欧風に変えてみませんか?誰でも挑戦できるコツやポイントを紹介します。

 

北欧風ガーデニングはおしゃれでありながらもシンプルで温かみがあり、意外とどんな庭にも合うのが魅力的です。「ナチュラルガーデン」とも呼ばれますが、その名の通り、ありのまま自然な感じを活かすのがポイント。

 

特別なことは必要ないので、ガーデニング初心者にも挑戦しやすいですよ。

 

北欧風ガーデンをつくるポイント

北欧ガーデンは雑貨やガーデニング用品を取り入れるだけで、おしゃれな印象に仕上がります。ここでは北欧ガーデンづくりのポイントをいくつか紹介するので、参考にしてくださいね。

 

・枕木はナチュラルな雰囲気を出すのに効果的なアイテム。枕木を芝生の上に並べて道をつくったり、花壇にしたりすると庭の植物が引き立ちます。

 

・レンガを使う場合、アンティーク風のものがおすすめ。レトロな雰囲気が北欧風のイメージにぴったりです。玄関のアプローチにすると、庭と一体感が出せます。

 

・植物は地植えせず、花壇をつくることによって、庭全体があか抜けた印象に仕上がります。枕木やレンガのほか、大きめの石を並べるだけでもおしゃれですよ。

 

・見ているだけでも十分可愛らしい北欧雑貨は庭にアクセントを与えてくれます。古いブリキ缶やミルク缶を自分で塗装すると、DIYする楽しみも広がりますよね。木のプランターや飾り棚などもふんだんに取り入れましょう。

 

・北欧では小さな花が密集して咲いている風景をよく見かけます。大きな花を植えるよりも風にそよぐ草花やハーブの寄せ植えの方が、ナチュラルな雰囲気をより演出できます。

 

北欧風ガーデンにおすすめの素材とは

北欧風のリラックスした雰囲気を出すために使いたいのが、温かみのある自然素材。DIYでアンティーク風のペイントをすれば、より北欧の雰囲気が楽しめます。

 

・枕木…アプローチやステップ、花壇に使うことでナチュラルな雰囲気が演出できます。防腐剤注入品、未注入品など種類もサイズもさまざまなので、用途に合わせて選びましょう。

 

・アンティークレンガ…おしゃれなガーデンづくりに欠かせません。アンティークレンガは色も形もサイズもバリエーションが豊富なので、シーンごとに使い分けることをおすすめします。

 

・アンアン・ブリキ素材…どちらもナチュラルな北欧風ガーデンと相性抜群の素材です。アンティーク風のポストや棚などに活用いましょう。ブリキ缶は寄せ植えに使うとおしゃれ。

 

・テラコッタ…植木鉢を庭に置くなら、テラコッタ素材がおすすめです。素焼きの風合いが、ナチュラルな風景に溶け込みます。

 

・木製ベンチ、テラス…庭が広ければ、木製のテラスやベンチを設置しましょう。大きいので庭のフォーカルポイントにもなりますよ。

 

以上、北欧風ガーデンづくりのコツなどを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。どれも簡単に挑戦しやすいので、楽しみながらご自宅の庭をアレンジしてくださいね。

ガーデンシンクで庭を有意義に活用しませんか?

ガーデンシンクとは

春になると日差しが暖かく、お庭に出る機会も増えることでしょう。ガーデニングやバーベキュー、家庭菜園や洗車、外で遊んでいるお子さんの手の洗い場やペットの足の洗い場として、水場があれば便利なのにと感じたことはないでしょうか。 続きを読む

リクシルのディズニーの注文は2019年の3月中がおすすめ!

今、エクステリアではひそかにキャラクターブームが来ています。このブログでも取り上げましたが、タクボ物置のサンリオ物置やサンポールのカープ車止め、丸三タカギのピーナッツ表札などがあります。

他社と差別化するために商品開発するだけでなく、口コミなどの情報発信によるメーカーの認知を指せることが出来ます。またエクステリア販売店としても、差別化の意味や展示品による集客としても活躍してくれます。

続きを読む

エクステリアにおけるテラスとは

エクステリア業界でテラスというと、大きく2つのとらえ方があります。

1つはテラス屋根。こちらは後付の簡易的な屋根のことで、主にアルミの柱とポリカーボネートの屋根材で構成されています。洗濯物干しスペースを作るときに設置することが多いです。

もう一つは窓から軒先に床を伸ばしたようなスペースです。白いタイル貼りのイメージが一般的でしょうか。テラス囲いやガーデンルーム、サンルームなどと合わせることも多く、趣味を前面に出したおしゃれな多目的空間といったところでしょうか。

どちらの「テラス」を希望しているか、しっかりと目的を把握した上で商品を選ぶ必要があります。

今回はそれぞれのテラス選びのポイントや探し方、予算感をご紹介したいと思います。

続きを読む

初めての庭づくりで失敗しないために

庭づくりの前に考えること

あなたは、どのような庭を理想としますか?一言で「庭づくり」と言っても、さまざまな希望があることでしょう。「子供が安全に遊べる庭」、「愛犬が自由に走り回れる庭」、「家庭菜園をしたい」、「家族や友人と庭でのんびりと過ごしたい」など、家族構成や使用目的によって庭の作り方は変わってきます。

続きを読む

春からの新生活を彩る!花壇づくりに挑戦してみませんか

初めての花壇づくりを始めるには

春は引越しや新築などで、新生活を始めるという方も多いのではないでしょうか。新しい家に庭があるなら、自分好みの草木を植えて楽しみたいものですよね。

 

しかし、植木鉢を並べるだけでは庭が寂しく感じませんか。せっかくなら、花壇をつくって、彩りを添えてみてはいかがでしょう。業者に頼むのもよいですが、自分でDIYする方法もあります。

続きを読む

宅配ボックスで荷物受け取りのストレスを減らせるの?

インターネットで色々な商品を購入される方が増えている昨今。ポストや宅配ボックス、室内用の竿掛けなどの製造メーカーであるNasta(ナスタ)が、福岡市で宅配ボックスに関する実証実験を行いました。

この実験では、「宅配ストレス」に着目して検証をおこなっています。いったいどんな結果が出たのでしょうか。

続きを読む

人気の雪おろし棒を夏でも活用する方法とは

カーポートやテラス屋根の雪おろしに便利な雪下ろし棒。毎年冬になると人気の商品の一つです。

特に三協アルミのおっとせいGは、「メーカー純正の最高級の品質」「アルミ製なので軽くて錆びに強い」「カーポートやテラス屋根のことを考慮した使いやすさ」の3点から非常に人気があります。

大雪が降ると良く売れるのですが、暖かくなると物置の隅で1年間眠ったままになってしまいます。

続きを読む