玄関前の目隠しフェンスを設置する際の4つのポイントを徹底解説

玄関は開口部が大きく、開けた瞬間に外から家の中が見えてしまう可能性があり、プライバシーの問題はもちろん防犯面も気になるものです。周囲の目が気になるときは、玄関前に目隠しフェンスを設置するとよいでしょう。

目隠しフェンスはサイズ、デザイン、素材がそれぞれ異なりますので、用途や目的に合わせて設置するのが大切です。ここでは玄関前に目隠しフェンスを設置する際に注意したいポイントを4つご紹介します。

続きを読む

お家の庭が快適になるおすすめガーデンパラソル5選

ガーデンパラソルは、手軽に取り付けられて、日よけやおしゃれなエクステリアとしても楽しめる人気のガーデンツールです。一口にガーデンパラソルといっても設置様式や色、素材は商品ごとに異なるので、ニーズや目的に合わせて選ぶのがポイントです。

今回は、お家の庭を快適にしてくれるおすすめのガーデンパラソルをご紹介します。

続きを読む

自宅用の自転車置き場をDIYで簡単に設置する方法

通勤や通学、買い物などに自転車を使っている人は多いですが、雨ざらしにしておくと劣化が早まったり、盗難に遭ったりする原因となります。自転車置き場というと大がかりなイメージがありますが、自宅用なら簡単にDIYで設置できるので、自転車を愛用している人はぜひチャレンジしてみましょう。今回は自宅用の自転車置き場をDIYで簡単に設置する方法を紹介します。

続きを読む

マンションや賃貸でも大丈夫!ベランダをカフェのようにおしゃれに演出しよう

コーヒーを飲みながらゆっくりと過ごせるくつろぎの空間…。狭いベランダも工夫次第で、カフェのようにお洒落な雰囲気を演出できます。ただし、鉢植えや雑貨を並べるだけでは、ごちゃごちゃと散らかった印象になってしまうこともあります。

ベランダをどのような雰囲気にしたいのか、どんなシーンで使いたいのかをまずイメージすることが大切です。

続きを読む

地震に備えよう!ブロック塀のあり方について考える

ブロック塀の構造とは

ブロック塀には、I型と呼ばれる35cm以上の高さをもつもの・逆T型・L型の鉄筋コンクリート造かブロック造布基礎を30cm以上地中に埋め込み、ブロック塀を安全に支えています。しかし、安全とは言ってもI型は他2種と比較すると、強度が劣り、高さ制限も厳しくなっているのです。

続きを読む

庭に敷くのは芝生と砂利、どちらがおすすめなの?それぞれのメリット&デメリット

芝生のメリット・デメリット

エクステリアでもっとも一般的な芝生や砂利。どちらも比較的簡単に設置できるうえ、敷くだけで庭の雰囲気が一気に変わります。

芝生と砂利、どちらを選ぶか迷っているなら、両方のメリットとデメリットを比べて検討してみてはいかがでしょうか。

まず、芝生のメリット、デメリットから見てみましょう。

続きを読む

スマートエクステリアで暮らしを豊かにしませんか?

スマートエクステリアって何?

スマートエクステリアとは、室内からエクステリアまでの空間をしっかりとホームネットワークシステムで見守ることができる新しいシステムのことです。スマートフォンやタブレットなどを通じて、映像の確認・録画・音声のやり取り・カーゲートの操作までできるという優れもの。こうしたスマートエクステリアを自宅に取り入れることにより、暮らしに安全と快適をもたらすことが可能となります。

続きを読む