インターホンカバーを付けてみよう!

インターホンカバーとは?

インターホンカバーとは、その名の通り、「インターホン用のカバー」のことです。「チャイムカバー」と呼ばれることもあります。エクステリアにこだわりを持つ方は、インターホンカバーについてもこだわりのある素敵なものを取り付けたいでしょう。オシャレで個性的な特別感のあるインターホンカバーを飾ってみませんか。

続きを読む

エクステリアのバリアフリー化

増えていくバリアフリー

高齢化が進む現代社会、店舗や公共施設ではバリアフリー対策が進んでいます。また、ご高齢の方や身体の不自由な方が家族の中にいらっしゃる場合、住宅内をバリアフリー化する家庭も増えています。住宅内のバリアフリーを意識して工事を行うことで、外出意欲が増し、安全に生活ができる環境に整えることができますよ。

続きを読む

エクステリアの基礎知識

エクステリアについて知っておくべきこと

エクステリアとは、建物内部を表す「インテリア」に対する言葉として使用されています。エクステリアは外壁から始まるインテリア部分を除いたすべての部分を指し、塀や植栽・アプローチ・ガーデンなどを例に挙げることができます。

続きを読む

防犯対策を意識したエクステリア

防犯対策は後回しにしないで!

住宅を建築する際、デザイン性などだけにこだわり、防犯対策が後回しになってしまう場合があります。立地や周辺環境、予算などの条件はそれぞれ異なりますが、防犯性能も住宅によって異なってきます。侵入を防ぐために防犯性能の高い門扉やカーポート、フェンスなどさまざまな種類のエクステリアがありますので、優先的に住宅プランに取り入れましょう。

続きを読む

こだわりたいエクステリアのデザイン

3つのスタイル

エクステリアは3つのスタイルに分けられますので、デザインなどを決める前にまずはスタイルから検討されることをおすすめ致します。

 

・オープンスタイル

欧米でよく見られる開放的なスタイル。フェンスなどで敷地を仕切らず機能門柱など必要最低限の設備のみ設置するスタイルなので、植栽などを上手に組み合わせるなど防犯やプライバシーに対して工夫が必要です。

・クローズドスタイル

防犯面やプライバシーの確保を重視し、建物の1階部分やお庭などが見えないように門扉や塀などで敷地をすべて囲むスタイルです。

防犯面などの他に、お子様やペットの飛び出し防止に配慮することもできます。

一方、デザインによりますが閉鎖的で窮屈に感じる方もいるかもしれません。

・セミクローズドスタイル、セミオープンスタイル

オープンスタイルとクローズドスタイル両方の良さを取り入れており、駐車スペースはオープンにし、他の敷地はデザイン性の高い門扉や背の低い塀などで囲むスタイルです。

適度な開放感がありデザインも豊富なので最近はこのスタイルが主流となっています。

 

様々なデザインと重要なポイント

3つのスタイルとは別に、洋風・和風・和洋折衷・シンプル・モダン和風・ナチュラル・北欧風など数多くのデザインがあります。

そして、理想の空間を手に入れるためには重要なポイントがあります。

 

・デザインイメージ

エクステリアのデザインは個性がもっとも出るところです。周囲の景観とのバランスや建物との雰囲気も考えてイメージするといいでしょう。

・素材や機能性

使い勝手が悪い、水はけが遅く滑りやすいなどの内容でお困りの方が多くいらっしゃるようです。

そのため、デザイン性だけでなく機能性や素材も重要なポイントですよ。

・防犯面やプライバシー対策

予算の都合上、塀やフェンスなど目隠しの設置を諦める方が多くいらっしゃいますが、後から後悔することが多いようです。

しかし、家を建てたらそこに一生住むことも多いと思いますので、防犯対策やプライバシーの保護は妥協しない方がいいでしょう。

ただ、どうしても予算の都合で設置ができない場合は、低価格の植栽を工夫して設置するのがおすすめです。

 

まとめ

エクステリアは建物を引き立ててくれます。理想の住まいを実現させるためにはおしゃれなデザイン性だけではなく、使い勝手の良さや防犯面など様々なポイントも考慮することが重要です。

長く住むことになると思いますので、予算内ではありますが、長い目で見てエクステリア商品や素材を選ぶことがおすすめですよ。

ぜひ理想の住まい、充実したエクステリアを実現させましょう。

2018年5月はスヌーピーが熱い!

2018年5月はピーナッツに注目が集まっています。

ピーナッツといっても、食べ物ではありません。タイトルにもある通り、スヌーピーで知られる漫画「ピーナッツ」です。

2018年5月14日(月)にソニーからスヌーピーの権利会社に出資するというニュースが流れました。

また同じタイミングで、2018年5月19日(土)にはテレビ番組でも紹介されておりました。

これからも、どんどん注目されていくでしょう。

ということでキロで取扱いのある、エクステリアのスヌーピーの商品をご紹介します。

続きを読む

エクステリアの種類をご紹介!

エクステリアとは

「インテリア」という言葉は耳にすることは多いと思いますが、「エクステリア」という言葉はご存知でしょうか?

インテリアとは建物内部の家具や壁紙など室内空間の装飾をするものを意味しますが、エクステリアはその逆で、建物外部の門扉やカーポートやお庭など屋外の構造物や設備を意味します。

快適でくつろげる空間を演出することができ様々な種類がありますよ。

続きを読む

後悔したくないエクステリア

エクステリアプランニング

家を建てる時にエクステリアのプランは後回しにしている方が多くいらっしゃるようです。

しかし、敷地の有効活用や配置や機能性の向上などの理由や、将来家族や車の台数が増えるなど様々な可能性も考慮して、後回しにせずに計画を進めておく方がいいでしょう。

エクステリアの計画は「ゾーニング」から始まります。ゾーニングとは敷地の高低差や道路との関係、周囲の環境などを配慮し、お庭や駐車場などのスペースの取り方や位置などの配置をおおまかに決める作業です。

続きを読む

カーポートSCをDIYする際のポイントとは

こんにちは!ネットショップキロです。

4月27日と28日に名古屋市で開催されたE&G2018(エクステリア&ガーデン2018)。

その中でも、特に興味深かった展示について解説させて頂きます。

今回は、リクシルのカーポートSCです!

続きを読む

おしゃれ表札2018 美濃クラフトの新商品をご紹介

こんにちは!ネットショップキロの前藤です。

2018年4月ももうすぐ終わり。ゴールデンウィークが近づいてきました。

長期連休中は、家族の時間が増えてきます、家族会議にぴったりです。

エクステリアで家族の相談が必要なアイテムと言えば、そう、表札です。

今回は出来たてホヤホヤのおしゃれ表札をご紹介!伝説の聖剣でおなじみの美濃クラフトの商品です。

続きを読む