人気の人工ラタンチェアを購入して一年後に後悔しないために

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋のガーデンライフを楽しみ方、知っていますか?

BBQであったり、読書であったり、ゆっくりお茶を飲んだり・・・

様々な楽しみ方がありますが、どんな楽しみ方にも使えるアイテムがある事をご存じですか?

それがガーデンファニチャーです。

 

いわゆる屋外用のテーブルやチェアの事なのですが、実は商品によって、使い勝手や耐久性が異なります。

特に人気の人工ラタンなどは、屋外に一年ほど置いていると、色褪せや劣化が発生する商品がほとんどなのです。

そこで失敗しない人工ラタン選びということで、人工ラタンのメーカー担当者さんに話を聞いてきました。

 

今回話を聞いたのは、「かじ新」というメーカーの担当の鍛冶谷さん。

非常にまじめで、物腰の柔らかい誠実な方なんです。

今回インタビューした内容をまとめると、人工ラタンを選ぶ際のポイントは2つある事がわかりました。

それは、「素材」と「つくり」です。

 

素材についてですが、一言で人工ラタンといっても、素材は全然違います。

まずはこちらを見て下さい。

17332701_1_LRG

こちらは、当店にある人工ラタンと呼ばれるファニチャーの拡大写真と、かじ新さんのファニチャーのサンプルを比較したものです。

手前に重ねているラタンがかじ新さんの人工ラタンです。

このラタンは実はドイツの「レーハウ社」というメーカーの素材を使っています。

レーハウ社は、合成樹脂の会社でヨーロッパでは非常に人気があり、ドイツの自動車や飛行機などにも採用されています。

そのため非常に耐久性の高い素材で、色あせや色はげ、コード切れにも強いです。

また、ヨーロッパの方は品質の検査が厳しく、日本に近いそうです。

(日本のお客様が一番厳しいと鍛冶谷さんは苦笑いしていましたが・・・)

013_1

 

<よくある人工ラタンの劣化の様子>

実際にかじ新さんでも、中国などで様々な会社の人工ラタンを見たそうなのですが、全然違ったそうです。

かじ新さんでも納得できる商品をお客様にお届けするために、他社さんに比べてちょっと高くはなるのですが、レーハウ社を採用したとの事でした。

人工ラタンはよく1年でモノが悪くなり、交換をするという話を聞くのですが、かじ新さんのチェアは、会社に6年ほど置いていてもほとんど劣化がないそうです。

最初のコストはかかっても、結局は長持ちする商品が一番。これは何にでも言える事ですよね。

実際にかじ新以外のメーカー商品を買った方から、かじ新に修理をお願いしたい。との相談があったそうです。

012_1

<これがドイツのレーハウ社の証です!>

ただ、素材が良くてもしっかりした形にならなければ意味がない。

そこでつくりが重要になってくるわけです。

どうしても海外に委託をすると、完成度にバラつきが出ます。

例えば、一度人工ラタンチェアに座ると「たわみ」が出来たり、そもそも同じ商品なのにサイズが違っていたり、すそコードが緩んでしまうなんて事もあるそうです。

その点、かじ新さんは違います!全て日本で作っています。

もちろん外部委託ではありません。かじ新さん自体が縫製メーカーで、職人さんを多く抱えています。

そして商品一つ一つを手作りで製作しているのです。

002_1

こちらは実際に当店で撮影した商品ですが、人工ラタンの縫いの美しさがわかりますでしょうか。

もちろん正面だけでなく、裏側もすごい綺麗なんです。

010_1

もちろん足元もしっかりしています。

011_1

特に日本は四季があり、海外の仕様と比べて厳しく見る必要があります。

だからこそ高品質のファニチャーが必要になるのではないでしょうか。

 

またかじ新さんの人工ラタンのテーブル・チェアは、外だけでなく、室内でも使われる事例が増えているそうです。

リビングなどで日焼けへの対策ができる事と、かじ新のテーブル・チェアのほとんどの商品の芯材がアルミ製なので、非常に軽いという点が評価されているためです。

 

ウッドデッキにテーブル・チェアとして使い、ガーデンライフを充実させるだけでなく、様々な生活シーンで活躍してくれると思います。

image

三協アルミ ラステラ + かじ新 人工ラタンチェア

最後に、テーブル・チェアを用いたガーデンライフのイメージが湧きやすい、セット商品をご紹介。

17332501_LRG

ラウンジチェア+ラウンジソファ+ダイニングテーブル

17332201_LRG

アームチェア+ダイニングテーブル

の他の「かじ新」の人工ラタン商品を確認したい方はこちらをクリック >>

良い物をしっかり選んで、素敵なガーデンライフを楽しみましょう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月は秋のガーデン祭り

event_b_1

10月は秋におすすめのガーデンアイテムが満載!

ウッドデッキガーデンライトテーブル・チェアなど、秋の夜を楽しむエクステリア商材を激安価格で販売中!

また、三協アルミ・ラステラの組立DIY応援企画など、コンテンツも充実しています。

エクステリアを安く賢く購入するなら、10万点以上の品ぞろえを誇る、エクステリアの激安通販店のキロにお任せ!!

SNSでもご購読できます。