玄関エクステリアをおしゃれにするポイント4つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅の玄関エクステリアをおしゃれにすると、家に帰るときがより楽しみになるものです。玄関エクステリアを魅力的に変える方法はいろいろあります。ここでは玄関に手を加えて、おしゃれな雰囲気にするための4つのポイントをお伝えします。

玄関エクステリアをおしゃれにする4つのポイント

玄関エクステリアは、ちょっとした工夫で今までと違う雰囲気に大変身します。ぜひ以下のポイントを参考にしてみてください。

 

1. 照明をプラスする

照明は、使い方次第でおしゃれな雰囲気がぐっと上がるアイテムです。また防犯にもなります。最近では屋外向けの照明もたくさん増えていますから、ぜひ取り入れてみてください。LEDライトなら、照明が長持ちしますのでメンテナンスの回数が少なく済みます。ただ、眩しすぎる照明は光害になる場合があるので注意しましょう。

 

2. ウッドデッキやテラスを設置する

戸建てなら、ウッドデッキやテラスを設置することでぐっとおしゃれな雰囲気になります。簡易的なものなら初心者でも簡単に設置できますので、取り入れてみるとよいでしょう。ただウッドデッキもテラスも素材によってはメンテナンスが大変ですから、使い勝手も考慮する必要があります。

 

3. 花やツリーなど植物を取り入れる

玄関エクステリアに植物があると、それだけで雰囲気が変わります。かわいい花を植えてもよいですし、大きなツリーを植えてもよいでしょう。各々の玄関エクステリアに合った植物を取り入れてみてください。

 

4. 奥行きを出す

奥行きを出すようにすると、玄関までの距離が長く見え、防犯対策につながります。おしゃれになるだけでなく、家を守ることもできるので一石二鳥です。門扉から玄関までの距離が近くても、花壇を配置するだけで奥行きが増し、メリハリのある玄関になります。

 

アレンジで気をつけたいこと

玄関エクステリアは、ただおしゃれにすればよいというわけではありません。玄関は家の顔ともいえるため、その家の見栄えを大きく左右します。ここでは、アレンジするうえで気をつけたい点をいくつか紹介します。

 

・死角は作らない

せっかくおしゃれにしても、プライバシーが保護できていない作りはよくありません。安心して生活するために、死角を作らないように気をつけましょう。

 

・滑る素材は避ける

濡れると滑る素材もNGです。足元が悪いとケガをしてしまいます。敷石をする場合は、石の素材にも十分注意してください。

 

・水はけをよくする

アプローチに水が溜まってしまうと滑りやすくなります。滑りにくい素材を用いていても危険ですから、水はけはよくしておきましょう。

 

玄関エクステリアはちょっとした工夫でおしゃれな空間になる

玄関エクステリアは、照明や緑をプラスするだけでも雰囲気ががらりと変わります。簡単にできることもありますから、ぜひチャレンジしてみてください。DIYが得意な方は、ウッドデッキやテラスなども作ってみるとよいでしょう。アレンジ次第で魅力的な玄関エクステリアに大変身します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DIY応援キャンペーン開催中!

DIY応援キャンペーン開催中!

DIY応援キャンペーン開催中!


7月のネットショップキロは、DIY応援キャンペーンを開催中です!

 

おうち時間を有意義に過ごすためのエクステリア商品をDIYで作ってみませんか?

物置フェンスウッドデッキなどたくさんの商品を激安価格で販売中です。夏の思い出に家族で組み立てにチャレンジしてみては??

 

エクステリア工事をご希望ならこちら!

エクステリア工事をご希望ならこちら!!


ネットショップキロに移動する

SNSでもご購読できます。